【HF/ホビーフィックス 六四式小銃 64式小銃 ダミーカート】自衛隊・海保で採用された戦後初の小銃。超激レアモデルガン。

こちらの記事は
2020年4月29日にアップロードされた動画と同内容になります
動画で視聴するかたはこちらから御覧ください

今日はとても貴重なレア品を入荷しましたのでご紹介させていただきたいと思います。
ホビーフィックスの六四式小銃 COLLECTOR GRAMDE MODEL GUN VOL.3
今となってはとてもレアな逸品となっています!

ホビーフィックス(Hobby Fix) 六四式小銃

ホビーフィックス(Hobby Fix) 六四式小銃

ストックの様子

ダミーカートつきのモデルガンなので、発火などはできない商品ですが、ほとんど使われておらず非常に状態の良いものをお買取りさせていただきました。
グリップやストックも木製で作られている珍しいお品物。
7.62mmで桜Wマークも再現されていて、ほぼ実銃に近い見た目ですが、尾筒当たりは鉄・被筒付近はプラスチックのような素材になっているので取り扱いには注意が必要です。

桜Wマークとは?

陸上自衛隊に支給されている官給品対して刻印されているマーク。Wは武器類(Weapon)で、他に有名なものでは需品(Qマーク)などがあります。

ホビーフィックスの六十四式は当店でも3年にいちど入るか入らないか…のレアものです。
今回は解説書欠品のものになりますが、それでも大変価値のある一品!

試しに弾を装填してみることに…

staff蜷川

入れるときにカートが傷ついちゃったりしそうなので怖いですね…!

組み立ての様子
おそるおそる組み立てていきます。
装填後のギミック
実際に動かしてみると、槓桿の締まりが若干悪いこともわかりました。
装填後のギミック
引き金を引くと若干振動・反動があるところもポイントです。

六十四式小銃はモデルガンやエアガンなどでもなかなか製品化されているものが少なく、その分出回りも少なくレア度が高くなっているようです。

重さはどんな感じでしょう

マガジンをいれた重さ

重さは3.9キログラム。
モデルガンの中では重い部類に入りますね。
更にマガジンを追加すると4キログラムを超える重さに。

その他の機構

安全装置

単射、連射、安全装置の切り替えレバー(切換え金・セレクター)。
ア(安全)・タ(単射)・レ(連射)の3分割になっており、引いて切り替えをすることでそれぞれ撃ち方を変更することができます。

どういう人から買い取るの?

主にコレクターの方からお買取させて頂くことが多いです。
複数回出張でお伺いする中で、お客様とお話させていただいてご縁ができることもあります。
無料査定も行っておりますので、ご興味ある方はぜひお気軽にお電話・メール・LINEなどでご相談ください。

staff蜷川

本当に思い出があって大切にされていた商品です。
 次に買われる方もぜひ大事にしていただきたいですね!

お買取はスペースブキヤへ

エアガン・モデルガン買取スペースブキヤは、創業40年のホビーショップ「カメレオンクラブ」のミリタリー買取・査定専門部門です。
今回ご紹介した動画の「ホビーフィックス(Hobby Fix) 六四式小銃」のようなモデルガンをはじめ、スペースブキヤではエアガン・電動ガン・ガスガン・モデルガンなど各種トイガン、実物品、軍放出品、装備品などミリタリー用品・サバゲーアイテムを買取、販売しています。

エアガン、実物装備品、トレポン、軍放出品、モデルガンなど各種ミリタリー用品売るなら買取実績NO.1のスペースブキヤまで!東京、大阪、福岡、最短30分、最速買取いたします。