【モデルガン比較】絶版の「ホビーフィックス製M14」と「ハドソン製M14」を並べてみた

こちらの記事は
2024年9月11日にアップロードされた動画と同内容になります
動画で視聴するかたはこちらから御覧ください

今日は珍しいものが入荷してきましたので紹介したいと思います!

ふたつのM14ライフル

今回ご紹介させていただくのは「ハドソン」のM14と「ホビーフィックス」のM14です。
どちらもとも絶版なんで相当珍しい商品を、並べて比較してみました。

M14 モデルガン M14 ホビーフィックス(Hobby Fix) M14 ハドソン(HUDSON)

ハドソンとホビーフィックス、比較してみた

ハドソン製のM14には本体にメーカー刻印が入ってますね。
また、全体的な色合いやバレルの形状も異なっています。

ストックやレシーバーは標準のものでした。

ハドソン M14 刻印

サイズや重さに違いはある?

どちらも重厚感がありますが重さに違いはあるんでしょうか?

staff蜷川

さっそく測っていきましょう!

ホビーフィックスは本体のみで3.744kg、ハドソンの方はマウントが付いたままで3.572kg。
そんなに大きな差はないですが、本体のみということでホビーフィックスの方がやや重さを感じると言ったところでしょうか。

重さを比較

次にマガジン。
こちらもハドソンの方には刻印が確認できました。絶妙にサイズ感やパーツのデザインも違いますね。

全長はホビーフィックスが1125mm、ハドソンが1135mmで、こちらはほぼ同じサイズ。

ショルダーレストの比較

ショルダーレストは両方とも2つ穴空いていて、クリーニングキットなどが入る用になっていました。
ここも作りが微妙に違っていて、ホビーフィックスはマイナスネジを使用、ハドソンはプラスネジを使用しています。

分解のロマン

上がハドソン、下がホビーフィックス トリガーメカを外した様子

パーツが微妙に違っているところもありますが、同じような感じで「分解」もできる、そんなところも魅力的ですよね。

分解した様子 分解した様子

同じ銃だからこそ並べて楽しい

実際にマガジンに弾を装填して動作も確認しているので、よろしければそちらは動画でご確認ください!

【モデルガン比較】絶版商品の「ホビーフィックス製のM14」と「ハドソン製のM14」を並べてみました。

今回は珍しいふたつのメーカーのM14を比較させていただきました。
リアルさや質感、分解した時の様子など普段なかなか見比べることがないものを見られるのも、リユースショップの楽しみですね。

お買取はスペースブキヤへ

エアガン・モデルガン買取スペースブキヤは、創業40年のホビーショップ「カメレオンクラブ」のミリタリー買取・査定専門部門です。
今回ご紹介した動画の「ハドソン/ホビーフィックスM14」のようなモデルガンをはじめ、スペースブキヤではエアガン・電動ガン・ガスガン・モデルガンなど各種トイガン、実物品、軍放出品、装備品などミリタリー用品・サバゲーアイテムを買取、販売しています。

エアガン、実物装備品、トレポン、軍放出品、モデルガンなど各種ミリタリー用品売るなら買取実績NO.1のスペースブキヤまで!東京、大阪、福岡、最短30分、最速買取いたします。