無線機・トランシーバー
-
まずはじめに
- プロローグ
-
無線機・トランシーバーとは
- (1)概要
- (2)無線機・トランシーバーの種類
-
無線機・トランシーバーの売買について
- (1)トランシーバーの特徴について
- (2)買取できないものがあります
-
まとめ
- 最後に
1、まずはじめに
プロローグ
戦場において情報は非常に重要とされています。その情報とは最前線の状況を確認するためのもであり、または戦場の戦況を上官に伝達するためであり、同じく作戦を遂行するための伝達であったり、さらには敵側の作戦や状況を傍受したりと様々です。こうして無線機は銃や大砲と並ぶほどに重宝され活躍してきました。もし無線機に興味をお持ちになられましたらサバゲーに導入してみてはいかがでしょうか。より実践的でいつもとは違った楽しみが得られるかもしれません。そんな無線機・トランシーバーについて少しだけご紹介いたします。
1、無線機・トランシーバーとは
(1)概要
まず無線機の概要としてトランスミッターと呼ばれる【送信機】と、レシーバーと呼ばれる【受信機】から成り立ったものです。また無線機には送信機と受信機が一体型になったものから、送信機と受信機とで独立したものもあります。一方でトランシーバーと呼ばれれるものは前者にあたり、トランスミッターとレシーバーが一体化したものを指します。尚、トランシーバーの語源はトランスミッターとレシーバーを組み合わせた造語といわれています。
この無線機・トランシーバーは様々な企業やイベントなどで使用されており、その理由としては複数の人に一斉で連絡できるといった利便性が挙げられます。
カメレオンクラブ+スペースブキヤではミリタリー商品はもちろんのこと、無線機・トランシーバーも買取しております。
昭和48年製 「NATIONAL RJ-38 トランシーバ」*トランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)の一体型。
商品案内
商品案内
(2)無線機・トランシーバーの種類
無線機・トランシーバーは大きく4つの種類になります。
ハンディトランシーバー
IPトランシーバー
デジタルトランシーバー
モービル機
デスクトップ型
インカム
無線機・トランシーバーの市場について
ツーリングなどで使用されるインカムでは数千円から5万円のモデルと幅広くラインナップがあります。企業などで使用されている一般モデルでは数万円と少し高めですが比較的、お求めやすい価格の物が出回っています。また同価格帯で通信距離が20km以上のものもありますが、これらは国内では使用を禁じられている海外製が殆どです。電波法違反に問われることがありますので購入前はもちろんこと、お品物を手放される場合も技適マークがあるか確認しましょう。
2、無線機・トランシーバーの売買について
(1)トランシーバーの特徴について
ハンディトランシーバーに一般的なアナログ式のものからデジタル式などがあります。出力の小さい特定小電力は通信範囲が狭くなり、出力の多い企業向けタイプでは通信範囲が数キロまで及びます。さらにIPトランシーバーでは月額の使用料を払うことで全国まで通信範囲が及びます。ただし、このIPトランシーバーは携帯電話の電波が届かない場所で使用できないデメリットがあります。
一般家庭で馴染みのあるインカムタイプはトランシーバーにあたり、ツーリングなどに欠かせない必需品でしょう。実は小型でありながらも通信範囲が2km以上離れていても可能であったり、複数人と同時に繋ぐことが可能です。
ご不要になったインカム・トランシーバーはカメレオンクラブ+スペースブキヤにお任せください。
(2)買取できないものがあります
*外国規格の無線機器は買取できません
日本の電波法令に合致していないため、国内では使用することができません。そのため買取はお断りしております。またこれらを国内で使用した場合、電波法違反により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されることがありますのでご注意ください。
*技適マークの確認をしましょう
上図の技適マークは、電波法令で定めている技術基準に適合している無線機であることを証明するマークです。これらは個々の無線機に付けられており、技適マークがないものは外国規格と同様にお買取りができません。お売りになりたいお品物が不明の場合はカメレオンクラブ+スペースブキヤにお任せください。
5、まとめ
最後に
いかがでしたでしょうか。簡単にでしたが無線機・トランシーバーについて紹介させていただきました。カメレオンクラブ+スペースブキヤではミリタリー商品はもちろんのこと。無線機・トランシーバーなども1点、1点、丁寧に査定しております。売却などでお困りの際は是非とも弊社にお問い合わせください。メール・LINE・お電話で受け付けております。